06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

初夏の虫(その4) 

オオアオイトトンボに満足して、一旦池から離れる。
あたりを見回してみると林の奥に続く道を発見したので入ってみることに。

入ってから約一分後、小さいトンボが周りを飛んでいた。
ハラビロトンボだ。
早速魚掬い用の網を振ってみる(爆

ハラビロ♀

以外と簡単にネットイン(笑
♀です。

ハラビロ♂

ついでに♂もゲット

ハラビロ♂ 顔

♂は鼻の頭がとても綺麗でした

イナゴ類

ふと横を見ると、なんとイナゴが脱皮中でした。
脱皮シーン見るのは久しぶりだなぁ


もっと奥に行きたかったが、時間が迫ってきていたので、この日はもうそろそろ帰ることにした。
欲を言えばヤンマ系を拝みたかったというのはあるが、ついでで寄ったにしては上々な収穫だった。。

水溜り

帰り道、草原だと思っていた所を良く見ると小さな水溜りがいくつもあった。
なるほどハラビロトンボが沢山いるわけだ、と一人納得。

                         おわり
スポンサーサイト

テーマ:

ジャンル: 写真

[edit]

初夏の虫(その3) 

よく見ると草むらの少し奥に少し開けた場所があるように見えた。(「初夏の虫(その1)」で載せた現地写真の左の方にあたる)
オオシオカラトンボやショウジョウトンボが、明らかにそこを中心に飛んでいたので、水が溜まっているのかもしれないと思い、草をかきわけて行ってみることにした・・・・

道なき道をかきわける俺。。

後で考えると非常に怪しい人物だったろうと思います(苦笑)


その後


池

予想通りごく小さな池がありました。
でも見るとザリガニが数匹泳いで逃げたのであまり期待できません。

水物の網を持っていたのでとりあえず掬ってみました。
オオアオイトヤゴ1

アオイトトンボ系のヤゴとオタマジャクシが捕れました。

オオアオイトヤゴ2

ヤゴのアップ

捕ったのはいいもののヤゴだけでは種類がわかりません。
捕れたのが終令幼虫だったので成虫は居ないかと見回してみましたがそれらしい姿は見当たりません。

探すこと5分程・・・・

オオアオイト成虫1

いました。

胸の模様からオオアオイトトンボということが判明。
初採集物でしたので非常によかったです!

                       つづく・・

テーマ:

ジャンル: 写真

[edit]

初夏の虫(その2) 

マメコガネ

マメコガネがいました。いつもは他にも数匹ベタベタと付いている印象なんですが、今日は一匹でいました。

カマキリモドキ

カマキリモドキの仲間を発見。自分は始めて見ました

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン。
うちの近所にもいる、お馴染みのチョウです。どんなところにもいるんですね。
近くを飛んでいたスズメバチをしきりに追っ払っていました(謎
何故だろう・・

                       つづく・・・

テーマ:

ジャンル: 写真

[edit]

初夏の虫(その1) 

先週の土曜日のことですが、私用のついでに愛知県某所に虫でも見ようかと立ち寄りました。
時間があまり無いのでいくつかに分けて更新せざるを得ませんが・・


現地1

さて、ここが現地の一部です。
駐車場のような広場のわきにこのような草地(?)がありました。

見るとオオシオカラトンボがいくつか飛んでいました。

オオシオカラ

羽化したての個体をぱちり

カシルリオトシブミ

カシルリオトシブミ?もいました。


                      つづく・・・

テーマ:

ジャンル: 写真

[edit]

ブログを開設してみました 

こんにちは、イッケーです。

ブログというものがやってみたくなってとうとう開設してしまいました。しかも水棲生物では飽き足らず、陸生生物まで手を出してしまうという・・・・・
せいぜい三日坊主にならないように努力しようと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。