03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

王子製紙 

王子製紙工場

愛知県春日井市にある王子製紙の工場の写真。
工場萌えの方にはたまらない写真かも知れないが、自分はどうしてもここから流される排水の事を考えてしまう。

王子製紙からの排水があったからこそ、今の藤前干潟があると聞いたことがあるが、一体どうなのだろう?
少なくとも水質悪化で下流域の生態系に影響を与えていたのは確かだろう。
現在では改善されてきてはいるようだが・・・何とも言葉にし難い。

私は庄内川から比較的近い場所に住んでいる。
王子製紙による有機汚濁と、瀬戸の粘土採掘による無機汚濁で庄内川は”汚い”川になってしまった。
いつかきれいな川になってほしいと、庄内川流域に住む一人として思っているが、その想いは叶う時が来るのだろうか・・・・・。


工場の写真は名古屋市守山区の吉根あたりから撮影できる。平日は稼働していることが多いようだ。

テーマ: ある日の風景や景色

ジャンル: 写真

[edit]

« 金のオタマジャクシ  |  モウセンゴケ Drosera rotundifolia »

この記事に対するコメント

王子製紙

20年ほど前に、王子製紙の近辺に引っ越して来たときは、余りの異臭に驚きました。近所の方に聞くと、雨が降る前になると風向きの関係で臭くなると言われたことを思い出します。僕は水辺の生き物を含め、昆虫類が好きで今も子供と一緒に川や山等によく行きます。庄内川にも行きますが、未だに環境破壊は進んで要ると思います。何とかしなきゃいけない

りょうすけ #8k04Lhow | URL | 2008/10/13 10:02 * edit *

りょうすけさん、書き込みありがとうございます。
1ヶ月も放置してしまい申し訳ございません
自分は環境保護論者ではありませんが、もう少しなんとかできるのでは?と思います。環境問題が注目され始めたとはいえ、現状はあまり変わってませんし、特に水質汚濁は、川虫の類には相当甚大なダメージを与えていると思います。
それにしても、王子製紙の近くでは異臭までするのですね・・・。

イッケー #TiG4rlbU | URL | 2008/11/17 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suiseikke.blog110.fc2.com/tb.php/18-98e92c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

