08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

初夏の虫(その3) 

よく見ると草むらの少し奥に少し開けた場所があるように見えた。(「初夏の虫(その1)」で載せた現地写真の左の方にあたる)
オオシオカラトンボやショウジョウトンボが、明らかにそこを中心に飛んでいたので、水が溜まっているのかもしれないと思い、草をかきわけて行ってみることにした・・・・

道なき道をかきわける俺。。

後で考えると非常に怪しい人物だったろうと思います(苦笑)


その後


池

予想通りごく小さな池がありました。
でも見るとザリガニが数匹泳いで逃げたのであまり期待できません。

水物の網を持っていたのでとりあえず掬ってみました。
オオアオイトヤゴ1

アオイトトンボ系のヤゴとオタマジャクシが捕れました。

オオアオイトヤゴ2

ヤゴのアップ

捕ったのはいいもののヤゴだけでは種類がわかりません。
捕れたのが終令幼虫だったので成虫は居ないかと見回してみましたがそれらしい姿は見当たりません。

探すこと5分程・・・・

オオアオイト成虫1

いました。

胸の模様からオオアオイトトンボということが判明。
初採集物でしたので非常によかったです!

                       つづく・・

テーマ:

ジャンル: 写真

[edit]

« 初夏の虫(その4)  |  初夏の虫(その2) »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suiseikke.blog110.fc2.com/tb.php/4-eb2734fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

