05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

[edit]

trackback: -- | comment: --

徳之島・鹿児島遠征 10月31日

10月31日
出発日。
台風は前日の早い段階で去っており、晴れ男である私の実力を見せ付ける結果となった。うん。
前日にドラゴンズが日本シリーズ初戦に敗北した影響ですっかりテンションが下がっていたが、なんとか7時に起床。

さて、今日は移動日である。
自宅から徳之島までの道程を説明しよう。
中部国際空港まで電車で約1時間、鹿児島空港まで飛行機で1時間半、2時間半の待ち時間を挟み、空港から鹿児島新港までバスとタクシーを乗り継ぎ1時間、
1時間半の待ち時間を経てフェリーに乗り込み、鹿児島新港から徳之島の亀徳港まで15時間、と比較的過酷な移動である。

20101031-1
今回搭乗する飛行機。B737-800
北海道の時もこれだったような気がする。

20101031-2
上空は地上の天気なんて関係なく晴れている。

風の影響か、ズドン!という衝撃とともに着陸。
定刻どおり12時半に鹿児島空港に到着。特に感動は無いが、今まで20年の人生における九州初上陸の瞬間である。
バスの時間まで暇なので、荷物をコインロッカーに預け、虫いねぇかな~と周囲の探索を開始する。
しかしいきなり雲行きが怪しい。今にも雨が降りそうな天気である。あかん・・暗い・・
林内の朽木をなんとなくひっくり返していたらオサムシが出た。

20101031-3
ドォン!!九州で初めて採った虫。

キュウシュウクロナガオサか??陸(おか)の虫はわからん!
その後ハネカクシやフンチュウ系を拾ったりなどして時間を潰す。

高速バスとタクシーを乗り継いで鹿児島新港へ向かう。バス移動中に晴れてきた。
コンビニで色々買い込み新港に到着。新港とは名ばかりで、かなりボロい。正直倉庫にしか見えないんですけど・・。

20101031-4
鹿児島新港

桜島を見たりして時間を潰してフェリーに乗り込む。

20101031-5
SA KU RA JI MA !!!!
右の方から煙を噴き出している。

今回乗るのはMARIX LINEのクイーンコーラルプラスという船で、人も乗れるように作った貨物船ということらしい。

20101031-6
バカでか・・・

今晩の宿は雑魚寝の2等船室。
客が多いため全て指定席で、私の陣地は寝返りも打てない極めて小さなマットレス1枚である。
とりあえずそこに荷物を置き船内を徘徊。エントランスはかなり綺麗で居心地も良い。テレビもある。
デッキにも出ることができ、積み込みの様子も見ることができた。
乗船している人達の半分ほどは、奄美大島の大雨による災害復旧のための土木作業員のようだった。

デッキ

エントランス

出航後は食堂でカレーを食い、中日ファンの私はテレビで野球を見ることにした。
結果は中日がボロ勝ち。よいな。よいではないか。

カレー美味い。

フェリーから見る鹿児島

11時頃に部屋へ行き寝るが、両隣のおじさんの寝相が悪くて何度もキックやタックルを食らい、いびきがうるさく、大声で夜泣きをする子供が2人
もいて、外海に出てからは揺れが激しく、空調か何かの風が直撃して寒い。などの要素からほとんど寝ることができなかったばかりか、かなりHPが削られるはめに・・

こんな状態・・・

2度ほど起きて船内をうろつく。とにかく暇なのだが、海上は星が綺麗だったのでなんとなく眺めていた。

三日月。上手く写らん。

[edit]

« 徳之島・鹿児島遠征 11月1日  |  2010.10.31~11.4 徳之島・鹿児島遠征 プロローグ »

この記事に対するコメント