04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

徳之島・鹿児島遠征 11月2日 

11月2日

さぁ、死闘(デュエル)開始(スタート)の瞬間(とき)である。

日の出と共に起床した私は、ホテルの食堂が空くと同時に鶏飯という名のお茶漬けを食べ、昨日見つけた水溜りへ車を激走させたのであった。
今日の夕方にはこの島を発たなければならないことを考えると、一秒も無駄にする時間は無いのである。

うおおおおお!!昨日は暗くて見難かったが、なかなかグットな感じの水溜りである。
というか深くて大きい。

深い部分から網を入れる。いきなりタイワンセスジゲンゴロウが入る。ガアアアアッ!!!(心の声)
ちょっと浅い場所を探るとリュウキュウセスジゲンゴロウやアマミチビゲンゴロウ、コケシゲンゴロウなどが一気に入ってきた。
再び深い場所をガシガシやるとトビイロゲンゴロウが入った。泥っぽい場所を掬うとコミズムシ類や良く分からん微小なゲンゴロウが入った。
ついでにコクロヒラタガムシとアカヒラタガムシも捕れた。
まじか・・幸せすぎるって・・・ふふふふふふ・・ぐぐ・・ヒャハハァァ!!!!!!!!!!(心の声)
という感じでちょっとヘブン状態になりながら1時間ほど採集。
南西諸島では普通種ばかりかも知れないが、かなり満足できた。

3-1_20101213210506.jpg
水溜りの一部

まだまだ時間はあるので、再び探索。

とりあえず最寄のダムへ行く。
必死こいて水面まで行くが、テラピアとトゲナシヌマエビしか捕れず。

3-2_20101213210506.jpg
テラピア氏。

次は川へ。
ミナミヤンマの♂が飛んでいたので粘ったが採れなかった・・・。
ネットを持ったついでにおみやげ用ツマベニチョウを5匹くらい採った。

3-3_20101213210505.jpg
川にいたユゴイさん
班紋がほとんどないユゴイ系の魚も採ったけど写真とる前に逃げられた。

コンビニで昼食をとり、島の北部へ行ってみる。

数少ない徳之島の観光地、金見崎へ寄る。
島では(一応)有名なソテツトンネルがある(観光客は一人もいない)。
ソテツという南国の木がトンネルのように道を覆って生えている場所である。
ちなみにソテツは名古屋でも幼稚園とか公園とかに植栽されている。

3-4_20101213210505.jpg
誰もいねぇし・・

ソテツの周りに小さなシジミがヒラヒラ飛んでいるのに気づく。良く見ると異常な数飛んでいる。
これはもしや・・というか絶対アレだ。
どっかの国からの外来種、クロマダラソテツシジミ。
駆除がてら30頭くらい採集しておいたが、まだまだかなりの数が飛び回っていた・・・

3-5.jpg
クロマ(略)
右奥には交尾個体が写っている。

気付くと船の出航まで1時間半を切っている。
ああ・・ここまでか・・・
コンビニで必要物資を買い込み、フェリー乗り場へ向かう・・・
満足だったが、正直もっと居たかった。
結局2日を通してハブには出会わなかった。その点では良かった。

3-6.jpg
徳之島、亀徳港

3-7_20101213210613.jpg
ああ・・・

3-8_20101213210612.jpg
徳之島の夕日


3-9_20101213210612.jpg
さようなら・・・

3-11_20101213210612.jpg
今日は唐揚げカレー・・・(ちょっとリッチ)

3-10.jpg
乾杯・・・(!?)

さて、帰りの船では行きの船での経験を生かし、島のコンビニで「のどごし生」と少年チャンピオンを購入してきたのだ。
(ちなみに島のコンビニでは、酒類を買う場合は身分証明書の提示が必要だ。)
これで余裕でしょう。

ちなみに、船のデッキで飲むのどごし生は最高である。

3-12_20101213210611.jpg
・・・乾杯・・(2度目)
ああ・・・美味い・・・・

という感じで、徳之島は満足できたし、気分を変えて明日の鹿児島本土での採集に向けて地図を確認。
眠くなったので、3杯目の生を飲んで寝る。(飲み過ぎ)

この日の船は行きの時と違ってとても静かだった。
船室も人数はかなり少なく、1人分の間隔を空けてマットレスが割り当てられた。超広い。
パインアップルジュース(名古屋でも市販されている)もサービスされ、まさに至れり尽くせり。
酒の力もあってか、大変良い気分で眠りについた・・・

つづく

[edit]

« 徳之島・鹿児島遠征 11月3日  |  徳之島・鹿児島遠征 11月1日 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://suiseikke.blog110.fc2.com/tb.php/65-acf75675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

