03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

リンク追加 

リンク一件追加しました。

タイヤキの虫ブログ
http://mushiya.exblog.jp/

月2回の虫屋の集まりでお世話になっているタイヤキさんのブログです。
とても熱心なカミキリ屋さんで、高校生ながら大変活発に遠征・採集なさっています。
僕も見習わなくては・・・。

[edit]

2010/7/27 調査 

3時半まで大学のテストを受け、それからナイター調査をした。

日が暮れるまで時間があるため、定期的に通っている調査ポイントへ。
木の幹をホウキで掃いて虫を捕る、幹掃き採集を初めて試したら、マツの幹に着いたコケから見たことの無いタマゾウムシが一匹落ちた。
狙いのマルハナノミは出なかったが、スギのビーティングでチビマルハナノミ属を2種ほど採集。アカチャチビと、もう一種は何だろう・・・
ヒロバカゲロウを2種採集したところで時計を見ると6時半。

そろそろナイター場所へ移動するか、と思い車を置いた場所へ行くと、自分の車の近くに見覚えのある車がある・・・
なんと、いつもお世話になっている、ゾウムシ屋、カミキリ屋のお二人だった。
話を聴くとここでナイターをされるということだった。
邪魔するのもアレなので早々に移動する。

途中のコンビニで弁当を買い、風邪気味だったのでリポDも買って飲む。
ちょうど薄暗くなってきた頃に到着。
少し離れたところに積乱雲があり、雷鳴が聞こえていて非常に不安だったが、雨は降らずに済んだ。

7/27-1
しかし気温は低い。24℃かよ・・・

手早くセットし、点灯。

セットした状態。
7/27-2

虫が来るまでには時間があるので、車の中で弁当を食べて次の日のテスト範囲を流し見する。
30分ほど経過して外に出るととても寒い!気温を見ると22℃だった。こんなんで虫来るのか?
7/27-3

さらに、月は満月、強風、晴れ続き。雨以外のマイナス要素が全て揃っている。

7/27-9
恐ろしいほどに明るい月・・・

こんな悪条件でもいつものガやコガネムシはちらほら飛来し始めたが、まだ来なさそうなので車で仮眠。
1時間くらい経って覗いてみる

7/27-8
ああ・・・

7/27-7
少ない・・・

7/27-6
トビイロカミキリ

7/27-4
なんかよくわからないガとか

7/27-10
ツツゾウムシ

7/27-5
エダヒゲナガハナノミが来たのは少し嬉しい


他に目立つものは来ず、早めの10時半に撤収。
帰りに外灯回りをするがやはりほとんど虫がいなかった。
途中あたりつき自販機でジュースを買ったら当たった。生涯2回目。
でもそのジュース以外品切れで結局2本同じジュース・・・あまり嬉しくない・・・
7/27-11

[edit]

チビヒラタドロムシ属の一種 

チビヒラタドロムシ属の一種

チビヒラタドロムシ属の一種 Psephenoides sp.

沖縄県 2010年4月1日

西表島の渓流で採集した幼虫。日本産の種については良く分かっていないようだ。

[edit]

マサキルリモントンボ 

マサキルリモントンボ

マサキルリモントンボ Coeliccia flavicauda masakii

沖縄県 2010年3月31日

八重山の渓流に流れ込む細流などに生息する。

[edit]

タイワンヒラタドロムシ 

タイワンヒラタドロムシ

タイワンヒラタドロムシ Mataeopsephus taiwanicus

沖縄県 2010年4月1日

西表島の河川に生息し、個体数は多い。

[edit]

コフキヒメイトトンボ 

コフキヒメイトトンボ

コフキヒメイトトンボ Agriocnemis femina oryzae

沖縄県 2010年4月2日

南方系のイトトンボで、モートンイトトンボに似るが、小型なうえに成熟すると粉を吹く。
水田やため池などで見られる。
粉を吹いた個体は白く光るため、小さいが目立つ。

[edit]

コナカハグロトンボ 

コナカハグロトンボ

コナカハグロトンボ Euphaea yayeyamana

沖縄県 2010年4月1日

八重山の渓流で見られる。幼虫はかなり特異な体型をいている。

[edit]

アシブトカタビロアメンボ 

アシブトカタビロアメンボ

アシブトカタビロアメンボ Rhagovelia esakii

沖縄県 2010年4月1日

沖縄の河川や小さな流れで群れている。

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。